オタラップMCバトル公式ブログ

オタクのMCが愛を叫ぶ!「オタラップMCバトル」公式ブログです!

第3回オタラップ回顧録〜見えてきた形〜

このブログでは初めまして、コースです。
更新遅れちゃってほんとごめんなさい。サボってたり、データ読めなかったり、いろいろありました。
とうとう7月には第10回大会の開催が決定いたしまして、流石にまずいな、という思いからこうしてキーを叩き始めております。


今回振り返るのはは「第3回」。第3回大会は2015年11月28日に行われました。季節柄、イベントは「オタラップバトルアキバサイファクリスマスパーティー」と銘打たれ、秋葉原を(ひそやかに)盛り上げました。3年前、静かに、しかし熱く催されたこの戦いについて、思うところを書いていきます。

 

------
第0回から計4回目を数えるオタクのラップバトル、今回は過去参加経験のあるMCのみで対戦が行われることになった。これまで、「ノンルールなこの"戦い"をどうやって成立させるのか?」という議題に向かって切磋琢磨……要はみんなで好き勝手やってきたのだが、4回目ともなると、段々とお互いの手の内が読めてきて、相手のキャラクターも見えてくるため、少しだけ「戦い方」が見えてきたような、そんな大会であった。
第3回の参加MCは7人。司会にはバンド「金星ダイヤモンド」の高井5キャラット氏を迎えて行われた。終始意味不明な大会に高井5氏がタジタジだったのが印象的だった。

~参加MC~
MC Wood
MC 神社
DJD(MC狂)
ゆのっちReCO
MC Course(現"コース")
MC乱(現"乱")
あらいぐまMC(前回優勝シード)
~~~~~~~~
初戦の「MC Wood VS MC神社」では、すでに自身のバトルスタイルを確立しているWoodに対し、神社は相当ビビっていた。

神社「(スケッチブックを指しながら)コレが…怖いっすね…めっちゃ強い武器持ってるんですよ……」
Wood「そうですね」

そうですねじゃねえよ。何だこのバトル。
結果としてMC Woodはこのあともスケッチブックを手放すことなく、後に社会人ラップ集団「NAKAZ TOBAZ」に加入、さらにはフリースタイルダンジョンの「二代目山下新治」となって現在も活躍中。人の人生をさらっと大激変させてしまったとんでもないイベントである。

その後もDJDとゆのっちのスキルフルなバトルや、MC乱とMC Courseの押し付け合いみたいな戦いを経て、結果私が優勝することになった。今見返すと、スキルもなければ主題もバラバラ、とてもまともに見れたものでは無いのだが、あえて言うなら「Disではなく愛を語る」というルールのなかで、どうやって3バースを使うのか? ということの最適解が、少しだけ見えた大会だったと思う。
-----

 

ダイジェスト動画を見ると、狂乱が伝わると思います。


オタラップバトル アキバサイファークリスマスパーティー(short ver)

 

 

そして、今度行われる第10回は、もっともっとスキルフルで、愛に溢れた大会になると、予期しています。「意味不明だけど、ちょっと気になるな…」という人は、来月現地でお会いしましょう。

f:id:otarap:20180628191915j:plain

f:id:otarap:20180628191919j:plain

 

コースでした。よろしくどうぞ!